浜松市西区の女性が来てくれました
こんにちは。
整体院ハンドオンハンドの森下です。
本日で2回目のご来院になります浜松市西区にお住まいの女性が来てくれました。
前回はいつも通り痛み止めを飲んでいたそうですが、今日は痛み止めを飲まなかったそうです。
先日よく効いた仙腸関節と大腰筋を第一優先で施術します。それに加えて、ピンポイントで痛みを感じているという右腰部を施術していきたいと思います。
この右腰部の痛みを多裂筋と考えて緩めていきますが、かなり深層まで入り込んでいる筋肉です。表面から中層までは緩みました。しかし、指の先端(深層)でまだ硬さが残っています。
こちらは腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)です。
腰痛では鉄板の筋肉ですね。
お腹の奥にありますが、腰椎に付着しているので腰痛を引き起こします。
こちらは多裂筋です。
腰椎にべったり付着しています。縁の下の力持ちですが、一度痛めるとしつこいのが特徴です。筋繊維はかなり深いところまで入り込んでいます。
リリース後の効果判定では痛み止めを飲んだときくらいの痛みまで軽減したとのことです。
それと、気になるのはピンポイントで痛みを感じている部位とのことでした。
多裂筋の緩みが不十分だということですね。多裂筋はかなり厚みがありますので、深層の繊維までは緩まなかったということになります。手でダメなら低周波鍼通電を提案した方が良かったかもしれません。
次回は確実に中層〜深層まで緩めなければなりません。骨格筋に限らず内臓のチェックも必要ですね。腎臓からの腰痛、肝臓からの腰痛、腸からの腰痛をチェックして確実に痛みから解放させたいです。
女性の場合、腰椎や骨盤が年齢とともに寝てきますので、多裂筋への負担が増加します。
腰の(背中の)中心部が痛いという方は一度ご相談ください。
お友達追加後に一言だけメッセージを送信して登録完了になります ← LINE@お友達追加
あなたのかかりつけはお悩みを改善してくれていますか?一度お試しください。
整体院ハンドオンハンド
森下
090−2980−4323
浜松市中区天神町23−12ライブM天神1階